RalaCode
menusearch

【無料】Unsplashで画像をダウンロードする方法解説

  • HTML, CSS
  • WordPress
【無料】Unsplashで画像をダウンロードする方法解説

無料で画像をダウンロードできるサイトを知りたい」と考える方向けの記事です。

この記事では、「Unsplash」というサイトを利用していきます。
無料の画像素材をダウンロードする方法を解説します。

Unsplashの使い方

Unsplashでやることは、以下の3つです。

  • Unsplashのサイトにアクセスする

  • キーワードで画像を検索する

  • 画像をダウンロードする

Unsplashのサイトにアクセスする

まず、「Unsplash」のサイトにアクセスします。
以下のリンクからアクセスしてください。

>> Unsplashのサイトへ

「Unsplash」のサイトが開きます。

キーワードで画像を検索する

search unsplash

↑このように、検索欄にキーワードを入力します。例として、ここでは「mountain」と入力しました。

日本語の「山」で検索しても、一応問題はありません。でも英語で検索した方が、検索結果が正確になります。日本語の「山」だと、「山」とは関係ない画像が出てきたりします。

検索キーワードを入力したら、キーボードの「Enter」を押します。

select photo

検索結果が表示されます。
「mountain」の画像が大量に並んでいると思います。
適当に、気に入った画像を選んでクリックしてみてください。

画像をダウンロードする

select medium

上の画像のような表示になります。

右上に「Download free」と書かれた緑色のボタンがあります。
「Download free」の右側に矢印があるので、クリックします。

画像は3種類のサイズが選べます。
おすすめは、容量も画質も中くらいの「Medium」です。
ここでは「Medium」をクリックします。

complete download

ダウンロード完了です。

Unsplashをおすすめする理由

無料の画像素材をダウンロードするサイトとして、「Unsplash」をおすすめするのには理由があります。

その理由は、「Unsplash Sourceが使えること」です。
「Unsplash Source」は、簡単に言うと以下です。

画像をダウンロードすることなく、URLのみを使ってHTMLで画像を表示させることができるシステム」

Web制作の学習などをしている際、画像をダウンロードするというのが手間に感じる場面が出てきます。
そんな時に「Unsplash Source」は便利です。

Unsplash Sourceの使い方は以下の記事で解説しております。

【画像のダウンロード不要】Unsplash Sourceの使い方
【画像のダウンロード不要】Unsplash Sourceの使い方
記事を読む

今回は以上です。

この記事を共有

以下のボタンを押すとSNSが開きます

Copyright © 2023 RalaCode